施工実績のご紹介

人と家が快適に暮らせ共に成長する【個(子)そだての家】

家族の絆をより深める心地よい「つながり」空間を。
子どもたちの賑やかな声が響くO邸。
ご夫婦と4人のお子さん、愛犬が暮らすこの家。
「どこにいても家族の気配が感じられ、デザインのある家」を
コンセプトに設計しました。
玄関に入る前にはピロティを設け、子どもと買い物に自転車で
帰ってきたときにも乗り付け可能。

玄関に入ると靴は一切ならばない工夫が。
玄関脇からシューズインクロークに、ここが家族専用の
動線となります。
また玄関に入ると飛びこんでくるのが大きな開口部から見える緑。
(写真は植栽前)

リビングに入ると縦にも横にも開放的なリビング。
リビングの吹抜けには大きな書棚が。
また大きな開口部から降りそそぐ光。

子どもたちが学校から帰宅し、まず向かうのはリビングに入ってすぐの
子ども用ロッカー。こちらに教科書やカバンなど個人のものを収納。
これが家が散らからない大きな理由。
ロッカーに荷物を置き、キッチン裏の洗面で手洗いを。
とてもきれいな動線でまとめられている。

リビングには一段上がった、踊り場兼畳コーナー。
3段のステップは腰掛やすく、友人が来た際にはみんなここに
座るよう。
この小上がりを利用し、庭などで使うアウトドア用品やこどもたちのおもちゃなどを
収納。
リビングからつながるウッドデッキも魅力的。
毎日、庭で子どもと愛犬が走り回ります。

2階に上がると28帖のフリースペース。
ここが4人の子供たちの部屋。
リビングに面した吹抜けはすべて開口部になっており、1階にいても
子供たちを感じます。
この部屋は子供たちと共に成長、変化します。
子供たちが小学生の間はこのまま広く、遊び場に。
中学生になって個室が必要となったときには『プラスワンキューブ』の
出番です。(詳細は施工例のプラスワンキューブを参照ください)
ハシゴを上がると大収納庫があり、ここに普段使わないものを収納。

2階の奥には寝室も。ベッドは造作でとてもまとまりがあります。
寝室にはウォークインクロークがあり、ここに家族6人分の洋服がしっかり収納できるように。

デザイン性の他に断熱は外張り断熱+充填断熱を、外壁の仕上げは左官仕上げ。
開放性のある家だが寒さなどは感じないという。
また太陽光と蓄電池をあわせることにより、自家発電自家消費を。
家族が多いと光熱費が高かったようだがこれでとても助かったとのこと。
基本的には家の中は構造材をすべて見せていることにより、子供たちがどのように
家が建っているかなど、物が成り立つ理由を考えたりなどの創造性を豊かにする仕組みを。

時代の流れと家族。子どもたちから完全にスマホやタブレットによるインターネットなどによる
外からのつながりなどから遠ざけるのはどこかで限界があると考えております。
しかし親も子供たちをずっと監視するのは不可能と思います。
だからこそ子どもたち同士での良いや悪いを見あえるように、あまり個を作りすぎない様に。
また子どもの表情にはたくさんの情報があります。
この表情を近くで感じ、見ることができるように『つながり』のある家を。
将来、プラスワンキューブを設置した場合でもこちらは2帖ほどしかありません。
これはあえて、快適性を悪くしています。この広さの場所に1日居れない、そんな設計を
あえてすることにより、学習や寝る以外は窮屈でリビングに集まるというように促します。

子育てには色々な考え方があり、どれが正解か不正解かなんてものはありません。
しかし、子供たちの笑顔を守ることが一番大切だと思います。
子どもに快適な個室を1つずつ与えることが本当に子供たちにとって幸せなことでしょうか?
本当の幸せは人と人がつながりをもち、生活をすることだと私は思います。

私たちの家づくりで家族の笑顔が増える、そのようなことを考えながらご提案しています。

建築エリア:乙訓郡大山崎町
敷地面積 :330.44㎡
延べ面積 :181.04㎡(ロフト、収納庫面積除く)
建築面積 :95.58㎡

屋上庭園付木造住宅【SKY-ONE】
階段を上がれば、そこに広がるのは、空と、緑と気持ちいい風が吹き抜けるプライベートガーデン。
屋上をプラスした注文住宅です。
https://o-onecorp.com/skyone/

狭小地でも広々住まいを実現する
スキップフロア構造の【SKIP-ONE】
京都独特の狭小地でも、広い家に住みたい!そんな思いで設計された注文住宅です。
https://o-onecorp.com/skip/

京町家を暮らしに取り入れた木造住宅【京風家】
長期優良住宅に対応し、最新の設備で和のライフスタイルをお楽しみいただける注文住宅です。
https://o-onecorp.com/kyofuya/

人と家が快適に暮らせ、共に成長する
【個(子)そだての家】
子育て世代にむけて家族と家が共に成長していけるお家をご用意いたしました。
https://o-onecorp.com/kosodate/