施工実績のご紹介

ロフトがあるリビング 【万能な2階リビング】

こちらの家はリビングが2階にある。
通常、2階建ての家は1階をリビング、2階を寝室にすることが多い。
しかし採光やプライバシーなどは2階が優れている。
条件がいい2階を寝室にする。それもいいと思います。
しかし寝室にいる時間はどれぐらいあるでしょうか?

また家族が居心地のいい場所に集まるとしたら、みんなが個々に
閉じこもるのではないかと思います。

私はよく1階をリビングにし道路面に大きな窓を設けて、採光をとる、
そんな家を良く見ますが、ほとんどの家が窓のシャッターや雨戸を閉めたまま。
開けるともちろん明るいのに閉める、それはプライバシー性の問題があるからです。

2階リビングの場合は大きく開口を設け、採光を取ることが可能です。
もちろん道行く通行者など目線は高さで解消できています。
またバルコニーや水廻りを2階にまとめることにより、家事などの動線はとてもよくなります。
1階で洗濯をし濡れた状態の重い、洗濯カゴを持ち2階まで上がる、そのようなストレスは無くなります。
でも1階は暗いんじゃないか?と良く質問されます。

はい。暗いです。しかし寝室は寝る場所です。むしろ暗い方がいいと思います。
日中もあまり採光が取れないと思います。なので自然と家族は居心地の良い
リビングに集まります。

もちろんご家族の様々な生活スタイルがあるかと思いますので、これが正しい訳ではありません。しかし1階リビングが正しい訳ではないということも同時に思っていただければと。

建築エリア:京都市伏見区

屋上庭園付木造住宅【SKY-ONE】
階段を上がれば、そこに広がるのは、空と、緑と気持ちいい風が吹き抜けるプライベートガーデン。
屋上をプラスした注文住宅です。
https://o-onecorp.com/skyone/

狭小地でも広々住まいを実現する
スキップフロア構造の【SKIP-ONE】
京都独特の狭小地でも、広い家に住みたい!そんな思いで設計された注文住宅です。
https://o-onecorp.com/skip/

京町家を暮らしに取り入れた木造住宅【京風家】
長期優良住宅に対応し、最新の設備で和のライフスタイルをお楽しみいただける注文住宅です。
https://o-onecorp.com/kyofuya/

人と家が快適に暮らせ、共に成長する
【個(子)そだての家】
子育て世代にむけて家族と家が共に成長していけるお家をご用意いたしました。
https://o-onecorp.com/kosodate/