道路は広いが北側道路、山が近いが景色は取り入れが難しいといった立地。
ネガティブな言い方にすると上記の内容となるがポジティブに考えると
南側道路はプライバシー確保しながらの採光確保が難しいため、北側の方が
プライバシーを確保しながらの採光の確保ができやすい。
山は一番きれいに見える屋上から見えるように設計をすれば屋上がより特別な空間となる。
設計をするときは如何にネガティブ要素をポジティブに変換が出来るかがポイントだと考えています。
当建物は上記の問題点をポジティブにとらえ、南の陽を1階のリビングに
届くように隣地から離した箇所に吹き抜けを設計。
デザインは全体をモノトーンに仕上げた。カップボードの扉もオーダー製作。
動線にも意識をし玄関→SIC→洗面→脱衣→お風呂まで一直線。
洗面と脱衣室を分けることで家族内のプライバシーも。
2階は広々とした空間を子供の成長とともに変化ができるキッズスペースとした。ファミリークロークは階段のすぐ傍に配置することで家事動線を短くした。
2つ目の階段を上がると気持ちの良い屋上空間。
昼間は子供たちの最高の遊び場。夏はプール,春や秋にはバーベキューやキャンプ。冬には焼いも。
夜には大人も楽しめるようなルーフトップバーに。
今回も本当によい家を建てさせて頂きました。
私たちと一緒に創った家でご家族の皆さまの笑顔がより増えることを祈ってます。
Y様、誠にありがとうございました。また今後とも末永いお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。
建築エリア:京都府長岡京市
敷地面積 :139.10㎡
延べ面積 :110.34㎡(ロフト、収納庫面積除く)
建築面積 :64.59㎡


























