施工実績のご紹介

陽のあたりのある都市型住宅 【屋上のある家 SKYONE】

京都らしい狭小地にて住宅の建替えをご相談を頂いたこちらの住宅。
狭小地に建つ家は暗く狭く開放感の無い家が多い。
今回私はその全てを解決し『陽のあたりのある開放感のある家』を
コンセプトに設計・企画しお客様と創り上げ、先日完成しました。

開放感を住まいながらも感じて頂くためにリビングには吹抜けを、
また外空間が大好きなご家族に家の中でソト遊びができるよう
屋上のある家【SKYONE】を提案。
リビングを上がると最高に気持ちの良いプライベートなソト空間が完成。

リビングを小上がりにし、こちらに腰掛けダイニングの椅子を省略。
上を見上げれば高い天井から太陽が差し込む気持ちの良い空間。
人が集まるスポットになること間違いなし。

1階の寝室はご主人様の趣味や好きが詰まった空間にするべく
造作家具を盛りだくさんに。

お子様の部屋は間口が取れない分、高さを確保しそれに合った家具を計画。
それにより全く圧迫感のない開放的な部屋に。屋上から差し込む光も気持ちいい。

奥様のお部屋はキッチンからパントリーを抜けると現れます。
裁縫がお好きな奥様が家事の合間に部屋に戻り、楽しまれるのが目に浮かびます。

もちろん動線にもこだわりが。
玄関から入るとすぐにシューズクローク→洗面エリア→廊下または脱衣室へ
玄関が靴で散らかることなく、帰ってきてすぐの手洗いも習慣づけが可能に。

そして最後に3階の上にある屋上へ。
ドアを開けると気持ちの良い景色が目の前に。。
自分たちだけのソト空間が広がります。
今の季節の夕焼けはなんて綺麗なんだ、、と感動しました。
また青空も絵の具のようなきれいな青。
やっぱりこの感動をたくさん経験している私だからこそ
皆様に屋上を本気でおすすめします。

今回も本当によい家を建てさせて頂きました。
私たちと一緒に創った家でご家族の皆さまの笑顔がより増えることを祈ってます。

T様、誠にありがとうございました。また今後とも末永いお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

建築エリア:京都市南区
敷地面積 :53.95㎡
延べ面積 :110.11㎡(ロフト、収納庫面積除く)
建築面積 :37.28㎡