施工実績のご紹介

陽を浴びる家                      【屋上のある家 SKYONE】

『明るく開放感のある家』をコンセプトにお客様と一緒に創り上げたお家が
先日完成しました。
明るく開放感のある家には立地も重要なポイント。
土地のサポートから始めました。
南側には今後建物が立たない好立地。
そこに面したリビングからの光と景色はこの家だけのもの。

N様家族はお子様が3人居られ、遊び盛りの子供たち。しかし今のコロナ禍では思う存分楽しむことができない、、
だからこそ思う存分遊べる家にするため、屋上のある家【SKYONE】を採用。
リビングを上がればそこにはプライベートなソト空間が完成。

屋上を最大限楽しめるよう2階に配置したリビング。
光を最大限取り入れるため、また開放感を得られるように吹き抜けを。
LDKはすべてを見渡せるように。またキッチンの前には家事をしながら
子供の勉強を教える等の為、スタディスペースを。
もちろん家事動線にもこだわりました。
家に帰りキッチンに向かう途中に洗面にて手洗い→ロッカールーム→キッチン
このロッカールームが家をすっきりさせるポイント。
大人もここにある自分のロッカーに上着やバッグ、ニッチにはカギを。
子供たちも学校から帰るとここに上着やカバンを収納。教科書などもここに置き
時間割ができます。
リビングに持ち込まないのがすっきりしたリビングにするポイント。
こちらには学校のお知らせなどを貼り出すコルクボードも。

2階から収納折れ戸の秘密の扉を開けると階段途中に開き扉が。
ここを開けると、、、ご主人様の趣味部屋。
しかしここに居るときも家族とのつながりをつくるため、リビングの吹き抜けとつなぎました。

そこから階段を上がりきると、、気持ちの良い景色が目の前に。。
屋上空間が広がります。
今の季節は屋上で食事をするだけでとても気持ち良い時間が過ごせます。
もう少しすると子供たちが待ちに待ったプール遊び。
ご家族の笑顔が目に浮かびます。

今回も本当によい家を建てさせて頂きました。
私たちと一緒に創った家でご家族の皆さまの笑顔がより増えることを祈ってます。

N様、誠にありがとうございました。また今後とも末永いお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

建築エリア:京都市伏見区
敷地面積 :90.06㎡
延べ面積 :99.23㎡(ロフト、収納庫面積除く)
建築面積 :49.41㎡