施工実績のご紹介

空と本がすきな家族のいえ【空を見上げる家】

『空が昼も夜も眺められ、本をいつでも手に取れる距離に』また『家族がどこにいてもつながる空間に』を
コンセプトに設計をはじめ、家族のLIKEを形にしました。

玄関までは高低差をアクセントに変えたアプローチ。開放的だがドアの対面には壁を設けることにより
中が見えないように考慮。
玄関に入ると高い天井から光が降り注ぐ気持ちの良い開放的な空間。漆喰仕上げとすることにより
光をより感じ取れる。
リビングに入るとまず1番に目に入るのが大きな吹き抜けとシンボルの本棚。
本棚の格子部分は開けることが出来、収納として利用。
南面には大きな開口を設けることにより、夜も昼も空を近く感じ取れるように。
ウッドデッキに出て、子供たちが外で遊ぶ姿も料理をしていても見守れる配置にキッチンを。
リビング空間より1段上がった空間はワークスペース。ワークスペースだが仕切ることをせずに
腰壁等で空間のみをつくりました。ここにも『つながる』を大切に考えるご家族様の想いが。

キッチンからはすぐに洗面スペースに行ける動線を確保。
家事の効率ももちろん考慮。
ワークスペースの横にはいつもは開放的にしていますがご両親が来られた際に
泊まることが出来るように可動式間仕切りも採用しました。

2階にあがったホールから見える山の緑もとても癒しに。
2階には3つの寝室。
寝室からも山の緑が見える。とても贅沢な景色。

今回はお客様と私たちでご一緒に漆喰を仕上げました。
お客様にも家づくりに参加していただくことでお家にたくさんの愛着をいただけると
思っております。
またとても良い思い出に。キッチンの壁には記念にご家族の手形を。
子供たちが大きくなった時も『こんな小さいときに家を建てたんだね』と当時のことを
思い出していただけると嬉しいです。

今回も本当によい家を建てさせて頂きました。
私たちと一緒に創った家でご家族の皆さまの笑顔がより増えることを祈ってます。

I様、誠にありがとうございました。また今後とも末永いお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

建築エリア:京都市西京区
敷地面積 :233.26㎡
延べ面積 :125.35㎡(ロフト、収納庫面積除く)
建築面積 :79.32㎡