家の設計を考える前に一番大事なことは理想の土地を
見つけること。
もちろん以前までは通勤の為に駅に徒歩10分以内が良い。だから
土地は小さくて3階建てで最低限の暮らしが出来ればよいと考える
お客様が多かった。
またその要望を安易に受け入れていたのも事実です。
しかし弊社では注文住宅で建物をこだわるのはもちろんのこと
建物と土地の関係性はとても重要だと考えます。
立地により、光の入り方、風の入り方。見せたい景色など様々です。
土地は不動産屋さんで買って、建物は工務店で、、では無く、ぜひ
土地選びからご一緒させて頂きたいと私たちは思います。
今回ご紹介しますS様邸は土地選びからこだわり抜いた理想のお家が
完成しました。
今回のコンセプトは南側に広がる整備の行き届いた公園を
お家に取り込むこと。
緑が広がる景色も魅力的ですが窓を開けるとその緑に集まる
鳥の声などが聞こえ、森の中にいるような、日常の中に
癒しがつまっています。
公園側に建物を近接させた配置をしリビングに大きな開口を。
窓に腰かけると縁側から自宅の庭(公園)を楽しめるように。
キッチンで料理を作りながら、ダイニングで食事をしながら、
リビングでくつろぎながら。
どの場所に居ても緑が感じ取れるように窓を配置。
大きな窓はスリットシャッターをあわせることによりシャッターを
閉めながら夜に換気をすることも可能。
そんな開放的な景色に合わせ、開放的なリビングを計画。
リビング階段もストリップ階段にすることで広さを。
キッチンからすぐに洗面室に行ける動線や造作カップボードも
奥様のお気に入りに。
奥様が1番熱望した畳のコーナーもリビングに馴染み、
ふと腰掛けやすい高さに。
その高さを生かし、畳下には引き出し収納を。
2階には階段と廊下を中心に4つの個室とバルコニーを
配置。
こちらのバルコニーの開口からは緑しか見えない。
ソファをここに置き読書などを楽しんでいただきたいと思います。
外観もこの公園の緑の邪魔をしないように落ち着いた色に。
公園の木に合わせるよう、軒裏には木目を採用。
外壁の仕上げには左官仕上げを採用しました。
左官で仕上がった外観、、とてもかっこいい、、単色で
これだけ存在感を出せるのは左官ならではです。
デザインだけではなく、断熱も外貼り断熱+充填断熱の両方を採用。
冬の時期に施工していましたが、大工さんも『朝来たら、毎日暖かい』と
絶賛頂くほど。
お住まいになられ、先日もお邪魔しましたが公園側の窓を開けられ、気持ちのよい
風と光と音が。
あー、理想の立地と家だと、、そう感じました。
今回も本当によい家を建てさせて頂き、、また大変喜んでいただき、、
嬉しい限りです。
S様、誠にありがとうございました。また今後とも末永いお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。
建築エリア:京都市伏見区
敷地面積 :151.17㎡
延べ面積 :135.81㎡(ロフト、収納庫面積除く)
建築面積 :70.39㎡