お知らせ

テーマ:犬と一緒に暮らす家

今回も犬と一緒に暮らす家をテーマにお役立ち情報をお届けします!

ワンちゃんにとって散歩は、運動やストレス解消のためのとても大切な時間です。
日課の散歩やドッグランで遊ばせた後、そのままで室内に上げるのは気が引けますよね。そんな時、屋外にシャワースペースがあると便利です。
小型のワンちゃんの場合は洗面所で洗うことが多いと思いますが、ボウルが小さいと水が跳ねて周囲が水浸しになったり、足を拭こうと床に下ろした途端にダッシュで走って床をびしょびしょにしてしまったり。
大型のワンちゃんは抱き上げることが難しいため、屋外で足を洗ってから室内へ入るようにすると、玄関や廊下を汚すことがありません。 

そんな屋外でのシャワースペースを快適にしてくれるのが、シャワースペースとウッドデッキの組み合わせです。シャワースペースの周囲にウッドデッキを敷き詰め、そのまま室内へ入ることができるようにしておけば、再び足を汚すことなく移動できます。ウッドデッキの上なら足を拭くのもラクにできますし、散歩の後に寝そべったり休憩したり、気持ちの良いお昼寝スペースにもなります。

また寒い冬に、屋外で冷たい水で足を洗うのは人もワンちゃんも大変です。温水シャワー付きの水栓にしたり、ワンちゃんの身体が入るよう水受けパンを大きめにしておくのも足を洗いやすくするコツです。

ワンちゃんは散歩や人とのふれあいが大好きです。外の空気を感じながら家族と遊び、一緒にくつろぐ空間を作ることでワンちゃんも安心して心地よく過ごすことができます。
これからもずっと仲良く暮らしていくために、ワンちゃんにとっても人間にとっても快適に暮らすことができるような家づくりをしていきましょう。