お知らせ

テーマ:犬と一緒に暮らす家

今回も犬と一緒に暮らす家をテーマにお役立ち情報をお届けします!

ワンちゃんと一緒に暮らすのなら、人もワンちゃんも快適に暮らせる部屋にしたいものです。「おしゃれに住めそう」、「手入れもしやすそう」そんなイメージからフローリングの床を選ぶ家庭も多いのではないでしょうか。
たしかにフローリングは部屋の中に温かみを感じさせ、おしゃれな雰囲気も醸し出せます。汚れがふき取りやすいというメリットもあります。
しかし、せっかくのフローリングも滑りやすくてはワンちゃんの大敵になってしまうのです。

滑りやすい床の上で歩くとき、ワンちゃんの足は余分な力がかかっています。そのまま放置すると足腰に負担がかかり続け、痛みなどにつながります。毛の長いワンちゃんやよく動く小型のワンちゃん、肉球が乾きやすい高齢のワンちゃんは特に配慮が必要です。

そんなワンちゃんの為に用意してあげたいのが、“犬用のフローリングマット”です。同じマットでも、カーペット・コルク・クッションフロアなど様々なタイプがあり、滑り止めはもちろん防水・防音・防ダニなど機能的なマットも種類豊富です。

ペット用に市販されているワックスを塗ったり、専用マットを敷いたりするのも効果的ですが、これから家を建てたりリフォームする方には、ペット対応の床材をはじめから施行してもらうことをおすすめします。
はじめからペットに対応した床材を選んでおけば、後からワックスをかけて定期的にメンテナンスしたり、マットが汚れる度に洗濯したりする必要もないので、人もワンちゃんも安全で快適に暮らすことができます。

ワンちゃんとともに暮らす生活では床えらびはとても大切です。
床材の機能を上手く活用して、ワンちゃんだけでなく、そこで一緒に暮らす人もストレスフリーな空間づくりを心掛けましょう。