お知らせ

テーマ:犬と一緒に暮らす家

犬と一緒に暮らす家をテーマに、
今回は気を付けて考えていただきたいことをお送りします!

突然ですが、一軒家で暮らすとなると平屋でなければ階段は必須になりますよね。
この場合、ワンちゃんも上り下りすることがあるかと思います。
ここで一つ考えていただきたいことは、ワンちゃんにとって階段とはどういうものなのかということです。

先にお伝えしますと、ワンちゃんにとって階段は足腰にかなり負担がかかります。
理由として、犬の体が下半身よりも上半身に重心が集中していることに関係しているのです。
腰への負担が蓄積されると、ワンちゃんも椎間板ヘルニアになることがあります。
また落下した場合、顔やお腹を打つと後に噛み合わせが悪くなったり体調不良になることもありますし、
頭を打つことがあれば、てんかん発作などを引き起こす場合もあります。

とは言え、階段を上らなければならない状況が出てくるかもしれません。
その時は飼い主さんが抱っこしてあげるか、
抱っこできない場合は急かさず休憩をとってあげながらサポートしてあげてください。

一番は、家を造る前に階段の段差を低く造るなどの工夫が出来ればいいのですが、
建売りや公共の場所は変えることができないので上記のようなサポートが必要になるでしょう。

人間とは体の大きさもつくりも異なっているため、人間が段を一つ上がるこの簡単な動作でも
高いところに上る習性のないワンちゃんは、上り下り一つにも腰に大きく負担がかかるのです。
一生懸命に階段を上がったり下りたりする姿は可愛らしいものですが、
怪我をさせて後遺症が残るなんてことは人も犬も辛いですよね。

これからの犬との暮らしをより良くする為に、
人間の感覚だけでなくワンちゃんの立場に寄り添って考えていきましょう。