お知らせ

テーマ:犬と一緒に暮らす家

前回お届けしました『犬と一緒に暮らす家』のテーマをシリーズ化しました!
というわけで、今回も同じテーマでお役立ち情報をお届けしていきます。

突然ですが、ワンちゃんと暮らしている方で臭いが気になるという方はいらっしゃるのではないでしょうか?
一緒にいる中で家族は慣れていくものですが、来客の方だと臭いに気づく方もいると思います。
そこでオススメしたいのが【漆喰】です!

今までに一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
漆喰は日本のイメージが強いですが、元は日本のものではなく飛鳥時代に渡来してきたもので、
種類は<西洋漆喰>と<和漆喰> の2つに大きく分かれます。
西洋漆喰ともあって意外にも漆喰は洋室とも相性が良く、和室に拘らなくても大丈夫なのです!

特徴については、西洋漆喰は骨組みが無く石やレンガで壁を作っていくため強化性が優れています。
和漆喰は骨組みがあるため強度よりもデザイン性を重視されており、
材料に砂を使わないため部屋が汚れないというメリットがあります。

両方のメリットとして消臭能力、耐火性、調温・調湿性などの点が挙げられます。
また小さい汚れなどは消しゴムで落とすことも可能なんです。
デメリットとしては、工期が長くなることや、安価ではないことなどが挙げられます。
ですが、耐久性が高く長く使用していけるものだと考えると良いものかもしれません。
(漆喰の種類によっては程度や内容も変わってくるので確認が必要です。)

和の建築にも洋の建築にも適応する優れたデザイン性を持った漆喰を扱ったお家で
ワンちゃんと一緒に暮らすのも良いですよね。